スポンサーサイト


[全国ダブル]ガルーラスイクンスタンダード

またまた2か月ぶりくらいの更新です。



色ガルーラ色スイクン色ボルトロス色霊獣ランドロス色ウルガモス


ニンフィア



ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
メガガルーラガルーラナイト捨て身タックルけたぐり猫騙し守る肝っ玉
スイクンオボンのみ熱湯冷凍ビームバークアウト追い風プレッシャー
化身ボルトロス命の珠10万ボルトめざめるパワー草結び守る悪戯心
霊獣ランドロス突撃チョッキ地震岩雪崩叩き落とす蜻蛉返り威嚇
ウルガモスゴツゴツメット火炎放射虫のさざめき怒りの粉追い風炎の体
ニンフィア拘り眼鏡ハイパーボイスサイコショックムーンフォース寝言フェアリースキン



メガガルーラ :Jolly AS
スイクン    :Bold 調整
化身ボルトロス:Timid CS
霊獣ランドロス:Jolly 調整
ウルガモス  :Modest 調整
ニンフィア    :Modest 調整




(概要)

6世代になってまだガルーラ軸のスタンダードをまともに使ったことがないことに気が付いてしまったので頑張って厳選育成しました。

ガルーラスイクンボルトランドニンフまではこのタイプの構築で基本となる形だと思っていて、個性が出るとしたら最後の1枠かなあと。

他の候補としてはヒードラン・キリキザン・ギルガルド・モロバレルなどが上がるでしょうし、実際僕もちょうどカロスダブルの時に使っていたマーク付きキリキザンを持っていたので最初はなんとなくで襷キリキザンで使っていました。

しかし、ゴツメ枠の不在によるガルーラ絡みの並びに対する処理の安定性の低下(特にガルーラサンダー系の構築)が著しかったのでガルーラとサンダーのどちらに対しても仕事ができ(怒りの粉でゴツメダメージを入れて隣を動かせるようにしながらあわよくばやけどさせる、追い風に追い風で切り返す)フェアリー・モロバレル・キリキザン耐性をもったウルガモスが選ばれました。

戦績としてはレート2000には一応届きました・・・が、色々きつくてとてもジャパンカップで使う気にはなれないので公開する流れです。

それでも選出画面では不安なのにいざ対戦が始まるといつのまにか勝っていることも多く、このアーキタイプの強さを肌で感じることはできました。

以下、一応個体単位のメモです。




メガガルーラ:パーティによって技枠をカスタマイズできるのが強みですが、単体の強さだけで見た場合はこの構成が最強だと僕は信じて疑いません。強い。

スイクン:追い風スイクンの構成はこれでほとんど完成されていると思います。バクアの枠はニンフィアを倒せるミラーコートやトリパの始動を妨害できる吠えるも悪くないとは思いますが、どちらもバクアで誤魔化しうる範囲内なので。

ボルトロス:強い。特に言うことはないですが10万ボルトの威力が95なら最強でした。

ランドロス:追い風との相性を見てチョッキ。追い風前と追い風後の素早さが絶妙だと思います。

ウルガモス:炎技はバレルを倒せるオバヒも怒りの粉とのシナジーから考えても強いと思いますが、キザンに外すと負けなので放射にしました。ウルガが守る必要がありそうな相手に対してはそもそも出さないほうがいいという判断で守るは切っています。

ニンフィア:強い。めざ地厳選がめんどうだったので入っていませんがムンフォのところはめざ地でいいと思います。寝言ですが、シングルの拘りの考え方としてあった「負荷をかける役割なのに小回りがきかず繰り出しづらいため後出しの機会を増やすために寝言を入れる」というのを参考にしました。シャドーボールや破壊光線を入れるよりは確実に使いたい場面が多く、立ち回りの中で後出しの選択肢を増やす意味での寝言なのでサイコショックはそのまま残してあります。





色々と見づらくて申し訳ありませんでしたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。

ジャパンカップ頑張っていきましょう^^



P.S. 貴重なボルトロスを貸してくれた~くんありがとう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kzk

Author:kzk

ダブルメインです、総合も嗜む程度には

BW シーズン10 総合:18位 8500
XY シーズン2 総合:13位 9667

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
