

[全国ダブル]雨ビートダウン(大正義オフ使用構築)


レートやshowdownで結構勝てたので大正義オフに持ち込みましたが雑魚でした

学祭を除いて僕にとって初めてのオフライン対戦会で、フォロワーの方たちと実際に会ってお話しすることができてとても楽しかったのですが戦績としては悲しい結果で終わってしまいました;;

敗因としては、強くレート民スタンにメタを張った構築だったのにほとんどそういうパーティに当たらなかったところでしょうか...



戦績:ダブルレート 1904、瞬間最高8位(50勝12敗で勝率8割ちょい)
    showdown  1600超え、瞬間1位到達(N.Maki)
   大正義オフ  4勝5敗



ニョロトノルンパッパゲンガー霊獣ランドロスボルトロスメガクチート

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ニョロトノこだわりスカーフハイドロポンプれいとうビームなみのりほろびのうたあめふらし
ルンパッパとつげきチョッキハイドロポンプギガドレインれいとうビームねこだましすいすい
ゲンガーきあいのタスキシャドーボールヘドロばくだんおにびトリックルームふゆう
霊獣ランドロスゴツゴツメットじしんいわなだれとんぼがえりまもるいかく
化身ボルトロスこだわりハチマキワイルドボルトフリーフォールはたきおとすばかぢからまけんき
メガクチートクチートナイトじゃれつくアイアンヘッドふいうちまもるいかく



ニョロトノ:臆病CS
ルンパッパ:控え目CS
ゲンガー:臆病CS
霊獣ランドロス:意地AS
化身ボルトロス:陽気AS
メガクチート:勇敢HA(最遅)

全員最大火力です



(概要)

レート民スタン(ガルーラ、霊獣ランド、クレセ、ドラン、ニンフィア、ボルトorバレル)に攻撃範囲としての水技が一貫しているため、ニョロルンパの見せ合いでの選出強制力が期待できそう(ニョロルンパ採用)

しかし実際に雨で抜いていくのは無理があるため裏選出を考えたところ、雨のメガ枠はクチートがかなり強い(メガクチート採用)

クチートがメガシンカした後の威嚇クッション枠と、ギルガルドに対しての打点が欲しい(霊獣ランドロス採用)

一般的なガルーラに対して隣を考えなければほぼ一方的に強く、雨メタとして考えられる追い風電磁波トリックルーム全てに切り返しがきく駒が欲しい(ゲンガー採用)

ガルーラ、キリキザン、ミロカロス、リザードンを上からワンキルでき、ファイアローに弱くない駒が欲しい(ボルトロス採用)



採用理由から見ればわかると思いますが、雨ゲンガーのトリックルームは砂ゲンガーのトリックルームとは採用理由が180度反対なため基本的には使わずに立ち回っていくことになります。

見た目はよくある雨ビートですが、実際は雨を見せることでヒードランを出しづらくさせたり初手にランドロスを出せなくさせてクチートの一貫性を上げてボコボコ殴っていく構築です。

そのため、ニョロトノはよっぽど刺さっている時にしか出しません、ボルトロスも拘る技で迷って扱いが難しいため基本的にはゲンガーランドルンパクチートの4体で戦っていきます。

よってクレセリアが日本晴れを持っていてヒードランを出されたりすると勝てません(ほとんどないけど

レート民スタンには、先発ランドクチート後発ルンパゲンガーとかでかなり有利とれます(たまに負けるけど

相手の雨意識選出を逆手に取る構築なため、雨をガンメタしている構築よりもガルキザンの並びとかで雨も一応倒せますよみたいなやつのほうが百倍きついです

相手にしていてきつかったポケモンとしてはサンダー・キリキザン・サザンドラ・ギャラドス・ゲッコウガなど、要は雨にもクチートにもやんわりと戦えますよってやつがきつかったです




一応大正義オフの対戦ログ(?)を超簡単に残しておきます


1戦目:特殊霊獣ランドに全部殺されて負け

2戦目:サンダーの電磁波か追い風を読んでゲンガーでトリル押したら電磁波2連痺れで何もせず死亡、メガクチートがじゃれつくを外して何もせず死亡、ルンパッパがつららおとしで怯んで何もせず死亡で負け

3戦目:初手のラティアスの追い風にゲンガーのトリックルーム合わせて適当にクチートで殴りまくって勝ち

4戦目:なんか普通に勝ち

5戦目:太鼓したマリルリの守る読んでルンパ→ランド・クチート隣にアイへ選んだらマリルリ守ってキッス出てきて殺して勝ち

6戦目:ちょい残りの猫打てる状態のサルのオバヒをクチートに通させてしまって負け

7戦目:強者読みしたら強者読み読み(?)されて負け

8戦目:メガバナが眠り粉めっちゃあててきたけど勝ち

9戦目:最後大事な択勝ったのに急所貰って圏内入って負け




チームメイトの中では明らかに自分が一番ポケモンやってたのに弱すぎて悲しみでした、もっともっと強くなって出直してきたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kzk

Author:kzk

ダブルメインです、総合も嗜む程度には

BW シーズン10 総合:18位 8500
XY シーズン2 総合:13位 9667

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
