

レート第2期 総合13位(各ルール使用構築)

2月25日4時59分についにXYのシーズン2が終了しました

Xのロムだけは法政学祭の優勝賞品で貰って既に持っていましたが肝心の本体がなく、結局僕が3DSを買ったのがクリスマスごろだったため、シーズン2が僕にとってXYでの初めてのレートとなりました

結果としては、最初にとりあえず目標にしていた9400のラインは余裕を持って超えることができ最終的に自分としては納得のいく良い結果で終わることができたので記念に書いています


レートシーズン2



最終結果はレート9667の総合13位でした

満足のいく結果でしたが、それと同時に全ルール自分で納得のいくところまであげても13位なので軽く限界を感じました

特に10000超えのBIDCさんみょんさんsejunさんは格が違いすぎてキチガイだなと思いました(もちろんいい意味で!)


最後に以下が僕がシーズン2に使っていたパーティです、曲がりなりにも世界13位(大爆笑)なので記念に残しておきましょう



シングル

クレセリアメガガルーラガブリアスキノガッサスイクンメガハッサム

選出が噛み合わないだけで負けるクソゲーなのが気に食わなかったので雪崩メガガルと襷ガッサでゴリ押しました


ダブル

キリキザンメガリザードンYクレセリア霊獣ランドロストゲキッスキノガッサ

キリキザンがイケメンでした


トリプル

クレセリアカポエラードーブルメガユキノオーキリキザンドサイドン

ダークホールはずるかったです


ローテ

バンギラスサザンドラギルガルドファイアローナットレイガブリアス

思ったより勝ててうれしかったです


スペシャル

バンギラスハッサムボーマンダメガガルーラウォッシュロトムガブリアス

ダブルバトルはずっと両縛りにしてれば勝てるのでそういう構築にしました


途中参戦で資産のない僕に個体を提供してくださったフォロワーさん、特にMizo7さんとduskさんにはかなり助けていただきました、とても感謝しています(2人とも総合上位勢の方です)

シーズン3はWCSルールであるカロスダブルをメインにやっていくつもりなので他ルールは息抜き程度に余裕があればちょこちょこやっていこうと思います

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ガルドーアロー絶対殺スタン

どんな構築を組んでもガルドーアローに安定して勝てるビジョンがみえずに腹がたったため思わずこんな構築を作ってしまいました

ガルドーアローをメタるために全てをかけた構築なので、基本的にはその3体の並びに対して賢者プレイを除き想定されうるどんなパターンにも対応できるようには組んだつもりです

他の構築にもそれなりに戦えるようにはなっていますが、コントロール重視過ぎて火力が低く扱いも難しく使っていて激しく疲れるため解散兼公開

※糞構築です



戦績:某極悪違法シュミレータ勝率7割前後


メガライボルトズルズキンギルガルドファイアローウォッシュロトムガブリアス




ライボルト

臆病 S最速 Cボーマンダワンキルくらいに適当に(調整よく知らない)@ライボルトナイト
10まんボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ エレキフィールド

ズルズキン

生意気 最遅ギルガー1くらいのSにしてHAぶっぱ@ゴツゴツメット
ドレインパンチ かみくだく ねこだまし けたぐり

ギルガルド

控え目 HCぶっぱ@たべのこし
シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

ファイアロー

意地っ張り Sカエンジシ抜き Aぶっぱ適当に耐久@しろいハーブ
ブレイブバード おにび ちょうはつ まもる

水ロトム

穏やか Rayさん調整(意図は知らない)@オボンのみ
ハイドロポンプ 10まんボルト おにび まもる

ガブリアス

陽気AS@こだわりハチマキ
ドラゴンクロー じしん いわなだれ げきりん




対ガルドー系の基本選出はライボズキンガルド@1


VSガルドー、アロードー

初手ライボズキンでW威嚇
ズキン猫ライボエレキフィールドでダクホを確実に阻止
甘えたグロウパンチもボルチェン→ギルガルドとゴツメ×2+けたぐりで許さない

VSガルアロー

初手ライボズキンでW威嚇
ズキン猫ライボボルチェンであと適当に



正直調整とかは適当です、少しでも火力を上げるように振りたいです

「それなりに」勝てる構築であって上を目指す構築ではないですね、はい

サザンドラ入りはめっちゃきついです、サーナイトも処理が遅れがちでつらいところ

ニョログドラルンパの形の俗に言う土人雨にも土下座します

威嚇と猫ボルチェンでクルクル受けまわすパーティにありがちな「なんか俺ポケモンうまくね」感はしっかり味わえる構築でしたが、勝負がついた時にはいつのまにか残り1体、みたいなそういうあれでもありました

タイプ受けがメインなことから急所はあまり痛くないのでそこはよかったですが火力がない=ゴミなので雑魚でした

まあライボズキンガルドの並びの強さがわかったのでよかったです、しろいハーブファイアローもめっちゃ強かったです(




少しでもガルドーアローが減ってくれることを願います(※ガルドーアローdisではありません)

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

XY総合レート第二期各ルールの雑感

レート第二期も残すところあと3週間弱となりました

XYのレートでは、シューターが廃止されてシーズンごとにルールの変わる「スペシャル」ルールが採用されているのが印象的です

そして今シーズンはWCSルールでもあるカロスダブルが採用されているので、僕にとって総合上位に入るには絶好の条件だと思うので9400程度を目指して最後の追い上げをしているところです

今までで一番総合勢やってるんじゃないかなと思います(

ここで各ルールについて感じたことを軽く書いていこうと思います、主にBW期のレートとの比較です



シングル

BW:1700→XY:1900~1950

最もプレイ人口の多いルールなだけあってインフレも相当激しいです。
常に近いレートの相手と当たり続けられるルールなため、僕自身100試合ほどしかやっていないため断言はできませんが1950程度までならば2勝1敗ペースを維持できればやればやるほどあがっていくと思われます。
2000のラインはおそらく瞬間的に勝率7割ほどまで上げていく必要があるでしょうか。
BWほどエース全抜きゲーではなくなり上位では尖ったポケモンの採用も多くみられるためゲームバランスとしてはよくなった印象です。
もっとも3体しか選出できない根本は同じなため常に勝ち続ける最上位を狙っていくのはとても難しいルールであることは間違いないでしょう、ダブル勢がシングルはクソゲーと投げ捨てるのも正直正解だと思います。(シングルガチ勢に殺される)

○ejun氏「シングルは最悪のクソです」



ダブル

BW:1700→XY:1850~1900

シングルに次いでインフレしているルールです。
ジュエルの廃止、特殊技の威力低下が最も響いているルールでしょう、それにともなって環境も少し変わりました。
BW期終盤と比べてかなり人口が増えた印象があります、相手のレートだけ見れば1800台でもBW期の1500台程度の立ち回りの人もしばしば見られます。
フェアリーやメガ進化の登場によりボルトランドクレセバンギ一強時代が明けたため面白い構築が増えてレートをやるのが少し楽しくなりました。
先制技環境なのと電気に無効になってしまった影響もあり電磁波軸がほとんどいなくなってしまったため、S操作手段でパーティ軸を分けると追い風、トリル、S操作なし(凍える風)となり、相対的にはトリルが強いルールです。



トリプル

BW:1700→XY:1800

BW期はトリプルガチ勢と外人しかいなかったといっても過言ではないイメージ(あくまでイメージ)がありましたが、XYでは普通の人とわりと当たるのでこちらもかなり人口が増えた印象です。
正直レート換算もBW期のトリプルは外人と連戦して吸っていたらいつのまにか1700のような感じだったのであてにならない感じです。
トリプルは運要素の比率が少なく構築力と安定択をとる能力が問われるルールなので最も実力が出やすいルールだと個人的に思います。
それもあってトリプルガチ勢は軒並み1900超えてる感じなので、そこがBWでの1750程度のラインなのでしょう。



ローテ

BW:1700→XY:1750

最も過疎っている(?)ルール。
僕が対戦相手が見つかりませんさんと一番マッチングしたのはこのルールでした。
フェアリーという環境を揺るがす耐性が登場したため、巡り巡って悪タイプとゴーストタイプの技がよく通る感じがしました。
またピクシーやらクレッフィやらの居座って悪さするポケモンがおそらく最も輝くルールなため、BW期の積んでS操作して削って〆るといった環境から唯一悪い方向にいってしまったルールだなと感じます。

○ejun氏「ローテは最悪のクソです」



スペシャル(カロスダブル)

BW:1700→XY:1800

僕が最も得意なルールです、ダブルのバンギガブの扱いには慣れているのが大きいですね。
僕自身ダブルが一番得意ですが、全国ではランドロスを所持していないディスアドが大きすぎるので得意なのはこっちです(
環境に関しては割愛しますが、威張リストがおらずランドクレセのようなサルが使っても強いような一強キャラがいない(強いて言うならガブリアス)ためメガ枠を含めた選出・立ち回りの比重が大きい感じがします。
ただしドーブルは死んでください!!!!!(勝てないから言ってるのではないです)



総合

急所率が上がったのでここ一番で急所を狙い撃ちすることもあながち不可能ではないのが面白いと思いました、補正率1.5倍も格下負けが減りいい感じです。
あとは、切断がなくなったのがとにかく快適ですね、メンタル削られずにガンガン対戦できます。
もともと僕自身かなりプレイングに依存するパーティを好んで使うところがあり(主にダブル)、特に低レートに切断されたらかなりイラッとしていたので、XYのこの改善は最高です。
こちらからの切断は謎の回線落ちの勝ちエラー4回ほどなので調子良好です、もっとももう切断を気にする人などいないと思いますが。
唯一いうとすれば回線が落ちたな、って感じに画面が固まった時に一瞬こちらのエラーかと思ってしまうところですかね。




少なくとも2ページ目くらいには入れるように頑張っていきましょう!

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kzk

Author:kzk

ダブルメインです、総合も嗜む程度には

BW シーズン10 総合:18位 8500
XY シーズン2 総合:13位 9667

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
