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GSD使用構築

久しぶりの更新なのかな

GSDのランキングがやっと発表されたので、記事を書きたくなりました

今回の発表延期は改造ポケモン使用者を弾くためだったようで、マスターでは1000人以上の除外者が出たようですね

まあ基本的に強いポケモンほど希少価値も高くなりやすいゲームなためある程度は仕方ないのかなあと個人的には思ってたりします

あ、僕自身は除外されてませんので

結果自体は雑魚ですが、大会はとても楽しく気がつけば今までのどの大会よりも多くの試合数をこなしていました

伝説勢のポテンシャルが高すぎて、シングル特有のしこしこハメゲーポケモンが付け入るすきがあまりなかったのも楽しめた要因の一つかと

結果は以下の通りでした




対戦回数:113戦
勝敗:78勝26敗
切断:9回
見せ合い切断(エラー):忘れた
勝率:75.0%
切断率:8%


最終レート:1750(最高?)

順位:215位

アルセウスがいなくても最低限の人権はありましたが、やはり最上位を狙っていくには安定して勝ち星を呼び込めるアルセウスは必須だなあという印象を受けました




構築は以下のものを使いました



ディアルガ色違いパルキア色違いゼクロムキュレムミュウツーローブシン


(構築のきっかけ)

ディアルガ@ドラゴンジュエル りゅうせいぐん ステロ ほえる なにか  これ最強の先発でしょ! ディアルガ採用

ステロあるから抜きエース欲しい

ドラゴン一貫しやすいから追い風からのブラックキュレムの鉢巻逆鱗で色々ぶっとばそう()鉢巻ブラックキュレム採用

追い風役誰がいいだろう 自分で広範囲殴れるゼクロム強くね? 襷ゼクロム採用

ドラゴンが止まる鋼とアルセウスに強いやつ欲しい  ローブシン採用 ディアルガの最後の枠をトリルに

追い風もトリルもターン制限あるから遅延してくる害悪きつい  挑発瞑想ミュウツー採用

なんか持ってて無難に活躍してくれそうだからパルキア採用


完成()

(数少ないありあわせの伝説で一生懸命採用理由こじつけて自分を騙しながら作ったのは内緒)

ディアルガとパルキアは昔ブログの配布記事で頂いたもの、ミュウツーはBWで配布されたやつです



技構成と配分は以下のような感じでした



ディアルガ@ドラゴンジュエル 控えめでHDにめっちゃ振ってあまりC プレッシャー
りゅうせいぐん ステルスロック ほえる トリックルーム

構築の出発点。個人的に最強の先発。ステロまけるくせにこの瞬間火力が出せてほえるで起点にもならないのは強すぎて色々おかしい。


パルキア@こだわりメガネ 臆病CS プレッシャー
りゅうせいぐん あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり

なんか対面で色々見れるから採用した。メガネと配分は正解だったがハイドロは波乗りにすべきだった。交代戦では基本的には龍技を打ち、水技は遂行に使うのみだったのでハイドロの外しは痛すぎた。これで3戦は落とした。


ゼクロム@きあいのたすき 意地っ張りAS
げきりん クロスサンダー らいげき おいかぜ

追い風始動役兼汎用アタッカー。採用理由のおいかぜ、メインウェポンのげきりん、マルスケルギア落とせそうならいげきは確定。最後の枠はドラクロは絶対使わないと思ったためオーガに外さないクロスサンダー。


ブラックキュレム@こだわりハチマキ 意地っ張りAぶっぱ、HB調整、余りS
げきりん クロスサンダー ねごと しんぴのまもり

鉢巻逆鱗をぶっぱする機械。そのへんのポケモンはH振りバンギクラスでもステロ込みで確定で吹き飛ばす。あまりにもまともな技がないためげきりんとクロスサンダーとねごとは確定。ドラクロは打たなそうなので催眠対策に神秘を突っ込んだ。しかし、そもそもレパルにはみがわりでターンを稼がれるしそもそも最速ガッサを抜けていなかったため何の対策にもなっておらず悲しみを背負った。が、一回も使わなかったので問題ない()


ローブシン@かくとうジュエル 勇敢ABぶっぱ てつのこぶし
けたぐり ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ

トリル下メインアタッカー兼対砂要因。配分はAぶっぱから入り、Bにぶっぱすると意地アルセの剣舞珠神速を耐えるとわかったので迷わずぶっぱした。特殊技は受ける機会がないだろうしそもそも受けてしまうようならその試合は負けだろうと思い特殊耐久は切った。ジュエルなしでアルセウス・ジュエルありで等倍伝説を飛ばせるけたぐり、対バンギの負担を減らし繰り出し回数を確保するドレインパンチ、貴重な先制技のマッハパンチまでは確定。最後の枠は冷拳・雷拳・寝言で迷ったが汎用性をとってれいとうパンチにした。おそらく正解だった。


ミュウツー@エスパージュエル 臆病CSぶっぱ プレッシャー
サイコブレイク はどうだん めいそう ちょうはつ

対害悪・対一般ポケモン用に採用。個人的にはあまり強くなさそうと思っていたが、ふたを開けてみれば対害悪・対一般はもちろん、ある時には伝説勢のちょっとした隙を見つけて全抜き体制に入れるエースとして、またある時にはすぐに殴りあいをすることができる汎用アタッカーとして、八面六臂の活躍を見せてくれた。また、スカーフ持ちの奇襲では簡単には死なない最低限の耐久や攻撃技の命中安定などもとてもよかった。さすがはポケモン界のエース。



こんな感じでした

きつかったポケモンは、襷ATデオキシス・ジラーチ・霊獣ランドロス・ヤミラミなどでした

伝説戦は想像よりもはるかに楽しかったのでまた開いてほしいですね!

あとアルセウスと噴火ヒードランを配布してほしいです()

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テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

BW2環境の各ルールにおける600族の個人的評価~後編~

前回の続き。


メタグロス

グロス

シングル:3  ガブやマンダよりよっぽど型が多く相手にするとうざい。何を持たせてもそこそこ強いタイプのポケモンなため構築段階で一貫した対策が取れないのが強い。しかし自分のグロスの型は一つである()

ダブル :4 一時期数を減らしたが最近復権してきた。めちゃくちゃ強いが不器用さと命中不安も加味してこの評価。

トリプル:4 あまり見ないが絶対強い。数が少ないくせに適当に数字で押すだけでは潰されないだけの耐性と数値を持っているのが厄介。しかし命中は(ry

ローテ :2 ほとんど見ないし多分弱い。ナットやドランのように小細工ができないし、ハッサムのように隙を見つけて舞って殲滅していく使い方はできない。半減技で過労死しないのは偉いが遂行が遅いためできることは限られる。


ガブリアス

ガブリアス

シングル:5 なんだかんだ超強い。わかりやすく強いのが偉い。個人的に竜ジュエル砂隠れとスカーフサメ肌推し。

ダブル :4  普通にめちゃくちゃ強い。自分は種族値高くて命中も安定してるくせにさらに運までも味方につけてこちらから勝ちを拾いに行けるのが偉い。ただ本人の役割がイマイチ薄く削り殺すスタンスのため周りで引き立ててやる必要がある。

トリプル:4 あまり見ないが弱いわけはない。ピンポイント技が採用されづらく等倍技はゴリゴリ耐えるため相手にすると厄介。砂下でみがわりしてるだけで強い。シューターはプラスパワーがあるためもっと強い。

ローテ :4 襷持ってぼこぼこ殴ってるだけでも超強い。下手な私は砂下でみがわり連打(ry


サザンドラ

サザンドラ

シングル:3 そこそこ強い。昔はクレセドランやらクレセブシンカイリューのいわゆる月光乱舞の形を一体でかなり見れたため強かった。もともとピーキーな性質のため今は微妙かも。

ダブル :4 普通に強いが環境が逆風気味。襷かスカーフを持たせたいところだが、そうするとクレセやロトムや格闘への打点が足りなくなるジレンマを抱えている。

トリプル:4 最近数が減った気がするがポテンシャルは高い。眼鏡かけて竜波悪波連打しているだけで強い。

ローテ :2 流星群が使えないためほぼ竜波を連打する機械だが、それなら速くて格闘耐性のあるラティでよい。




結論:バンギガブは強い


テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

BW2環境の各ルールにおける600族の個人的評価~前編~

なんか妄想してたら文にしたくなったので()

シングル・ダブル・トリプル(シューター)・ローテにおける5段階評価と簡単な解説



カイリュー

カイリュー

シングル:4  単体だと神。マンムー、珠パル、ステロ(特にこれ)でメタられて動きづらいためこの評価。

ダブル :3  相手にすると残飯・鉢巻()・眼鏡・精神スカーフとうざい。自分で使うと多分弱い(使ったことない

トリプル:3  基本的にはダブルと同じ。役割をほとんど持てないのはマイナスだが飛行打点と神速は高評価。

ローテ :4  下手くそな私でも使いやすい() 基本的に龍技を両立したくサブウェポンがもてないためこの評価。


バンギラス

バンギ

シングル:3  どうにも使い辛い。弱くはないが環境に辛い相手が多く変なところからけたぐりがとんできていちいちすっ転ぶのでこの評価。

ダブル:4  個人的に襷を潰せるのが偉い。最近のパーティはズキンを処理できればバンギで1:1以上とりやすい。

トリプル:5  めちゃくちゃ強い。自動天候、岩雪崩、悪打点、対霊・対超性能、飛行耐性、役割の多さ、種族値、優秀な点しかない。トリプルで一番強い、神。シューターだとスキルコールがあるためもっと強い。

ローテ:4  やはり天候が偉い。対雨は打点不足がたたってトノに雨乞いを許すので保険にもなる襷砂嵐が強そう。


ボーマンダ

ボーマンダ

シングル:3  結局はマイオナのめざ氷()にあっさりかられるのが残念。今だと威嚇スカーフが刺さる気がする。

ダブル :4  霊獣の参戦とラティの復権でオワコンになったと思いきや実はまだ使えると思う。個人的にあるアイテム一択だと思ってる。

トリプル:4 使ったことないけど絶対強い。不意のめざ氷で沈むことも少なく、カポに強くていかにもスカーフ巻いてそうな顔してるのが偉い。

ローテ:3  実質流星群が使えないルールなためほぼ物理。前衛に出てこなかった瞬間ほぼ過剰。持たせるものないためほぼスカーフ。わかりやすすぎるが、たまに刺さる。(スカーフ逆鱗打てるだけである程度は強い



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BW シーズン10 総合:18位 8500
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