

2013 international challenge April終了!

エラーで登録できず諦めようかと思ったのですが、祖父母宅のアクセスポイントでやったらすんなりできました

あのエラーはおそらくパソコン・ルーター側の不調だったんでしょう



もともと今回のINCはジャパンカップで相当数の試合をこなす予行演習として考えていたので、1つの目安として100試合潜ろうと考えていました

しかし、エラーで一日潰してしまい、本格的に潜り始めたのが2日目の夕方だったので54試合しかできませんでした

結果は以下の通りでした




対戦回数:54戦
勝敗:39勝7敗
切断:9回
見せ合い切断(エラー):3回くらい?(数えてなかった

勝率:84.7%


最終レート:1749(最高1772)



ニョロトノキングドラライコウズルズキンボルトロス色違いハッサム



最近流行ってる形のよくいる雨ですね

原型は柚樹さんの雨ですが、僕は3DSをもっていないために霊獣ボルトが手に入らないので全体を弄って化身用にしました()

わかる人なら見てすぐわかると思いますが格闘がゲロいです、はい

まあそこは立ち回りでなんとかします、幸い格闘は低速が多いので上から削ったり集中かけてればなんとかなるし実際なんとかなっていた、と思いたいです

トリル下の格闘には土下座します

クレセを入れてもよかったのですが、それでは対雨がどうしようもなくなるため上からの電磁波でS操作でき事故を誘発させ雨・害悪対策になる可能性の獣を採用しました

パーティを大雑把に解説すると、

ニョロトノ@水ジュ 冷静ハイポン滅び

グドラ@龍ジュ 控えめ流星毒々

ライコウ@残飯 臆病めざ氷バクア

ズキン@鉢巻 Rさんのアレ

ボルト@オボン 穏やかのアレ

ハッサム@ラム 勇敢剣の舞

です

鉢巻ズキンでドレパン連打して勝てれば強くね、と思ったのが構築のきっかけです

鉢巻ズキンは、強いのは間違いないのですが、耐性がないために繰り出しがききづらく補完としての採用が難しいと感じました(少なくとも僕のレベルではうまく扱えませんでした)

そこで補完としてではなくエース、とは言わないまでも構築の中心として採用しました

そういう構築なので表面上は雨ですが、基本は裏選出のスタンで戦います

想定通り、ズキンは54試合フル出場、ニョロトノは11試合にとどまりました

ニョロトノは対害悪に滅びと選出したときに腐らないように高火力のジュエルハイポン、82グロスを止めるために最遅としました




まあgdgd言っても結局は格闘を安定して止められない欠陥構築だったのですが、大会のレベルが相も変わらずお察しだったのでそこそこ勝てました

勝率の割にレートが控えめなのは最後負けて終わったからです

るーの。さんという生主の方とあたって(しかも化身対霊獣のほぼミラー)、負けてしまったのですが楽しい試合ができたしちょうどやめるタイミングを失っていたところだったので登録解除しました

やっぱり知っている方と対戦するのは楽しいです

とりあえず、独りよがりの立ち回りでなんとかしようとせずに、ボルトロスを信じて威張る勇気が僕には必要だと思いました()

自分のポケモンを信じないで何を信じて戦うんだ!!




あと、対戦が終わった後に生放送のコメント欄をみたら僕の名前やこのブログを知っている方がいたようで少しびっくりしました

こんなしがない素人ブログを見にきてくれる人がいるっていうのは、やっぱり嬉しいです><

今のところ有名な方のブログと相互リンクなどをさせていただくつもりもなくこれからも閲覧者は少ないと思いますが、それでも偶然見に来てくれた人に対して少しでもためになる記事を書けたらなと改めて思いました




祝・こちらからの回線エラー0!回線強者のkzkと申します


追記@4/25 順位は116位でした
また送信時のエラーのうち送れていたものがあったようで40勝7敗でした
参加者が10000人ちょいくらいしかいなかったのでこの順位ですねー

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

水ロトム

久々にシングルの話

最近いわゆる中堅ポケモンでパーティを適当に組んでシングルフリーでちょこちょこ遊んでて思ったことを




某掲示板なんかでたまにみる「水ロトムは厨ポケか否か」

僕は「厨ポケ」とかいうふざけた単語が大嫌いだし、そんな人それぞれの価値観に左右される曖昧な定義で仕分けしたところでなんの意味もないと思いますが、まあそれはさておき




だいたいはこの話題はフリー民は「厨」、レート民は「せいぜい強」みたいな感じで意見が分かれます

これには、数値が足りない・何をするにも中途半端で採用に至らない・ハイドロを外す・・・などいくつか理由があると思います

でもなんだかんだ一番大きな理由は「龍に弱いから」だと思うんですよね

水ロトムはカイリュー・ボーマンダ・ラティオス・ガブリアス・サザンドラと割とメジャーなドラゴン全てに対して対面で弱いです

ボルチェン電磁波のおかげでほいほい後出しを許すわけではないですが、こちらへの負担が大きい龍に対して隙を見せてしまうのは一家に一台ドラゴンタイプが常識のレートではきついです



ところがフリーにいくとドラゴン、特にラティオスとガブリアスの数は激減します

対面不利な相手が減ることにより、選出回数が増え相手の低下力水タイプなんかに後出ししては悠々とボルトチェンジで帰っていくなんてことが思考停止でできます

フリーのパーティを見ていて思ったのが、大体のパーティは水ロトムのボルチェンが止まりません

そもそも、ボルチェンという技がある以上、電気タイプの一貫を抑えるには半減ではなく無効であることが他のタイプに比べて非常に重要です

草タイプで半減しても再び有利対面を作られて仕事をされてしまいます

しかしフリーで使うような地面タイプでは水ロトムに繰り出せるポケモンはぱっと思いつく限り一部の貯水持ちと呼び水持ちだけです




フリー民とレート民の意見が分かれる一番の理由はおそらくここでしょう

レートの地面枠はだいたいガブリアスです

ガブリアスは水ロトムに有利をとれ、汎用性も高く選出しやすいので水ロトムのボルチェンに引っ掻き回されることはそうそうないでしょう

しかしフリーの地面枠では水ロトムに有利をとれません、というか繰り出せません

結果として、水ロトムのボルチェンの一貫ができてしまいます





フリーの中堅勢の手持ちにやたらランターンが多いのはこのせいでしょう

実際やってみて、本当にこのくらいメタはらないと止められません

フリーに限っては「厨ポケ」っていうのはまあ言えるんじゃないでしょうか




レートにおいては、新しい電気無効枠として霊獣ボルトロスも登場し、ますます採用されることが減りそうです

残された採用理由としては炎・水・氷・地面耐性のある電気枠、といったところでしょうが、僕はサンダー信者なので多少マンムーなんかに薄くなっても種族値高いほう使った方が絶対強いと思ってます

BW初期ごろはウルガロトムやらロトムグロスやらであんなにはやっていたのに、今の環境ははもっと尖ったポケモンの方が活躍しやすいのかもしれませんね
プロフィール

kzk

Author:kzk

ダブルメインです、総合も嗜む程度には

BW シーズン10 総合:18位 8500
XY シーズン2 総合:13位 9667

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
