スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 international challenge January使用パーティ(最終レート1754)

せっかくなので記念に残しておきましょう


ニョロトノキングドラ色違いクレセリアラティオスハッサムカポエラー


見ての通りの雨スイッチです

地雷要素をいくつか含みつつも、全体的なメンツを汎用性の高い強ポケで固めて対応範囲をできるだけ広くできるようにしました




ニョロトノ@水のジュエル 冷静HCぶっぱ

ハイドロポンプ れいとうビーム てだすけ ほろびのうた

相手の頭数を減らすことを最優先するためジュエル「ハイドロポンプ」、甘えた82グロスとかをぶっ飛ばしたい。
ランドとかに対する命中安定と、襷もってそうな龍に打つ「れいとうビーム」。
耐久がHぶっぱだけだと確定2発にされやすく縛られやすいため「てだすけ」、対象は主にラティ・ハッサム。
最後の枠は最初はテンプレ通り守るだったが、守るを使ってわざわざニョロを取っておきたい場面が全くなかったのと、パーティ全体の害悪耐性の低さが気になったため、守る切りの「ほろびのうた」。

低レートの地雷パに負けないことや、突破できなくなったポケモンを無理やり処理するなど、ほろびのうたはいれて大正解だった。
ラッキー入りには負ける気がしなかった、先発で出てきて悠長に小さくなるを積みだすラッキーをいないものとして扱って横に集中できるのはとても大きかった。



キングドラ@命の珠 控えめCSぶっぱ

だくりゅう りゅうのはどう みがわり まもる

グドラの流星群が個人的に好きじゃなく、龍の波動にするために命の珠。
安定の「だくりゅう」、ハイドロは打ちたい場面が本当にないためこのパーティではいらない。
ラティ以下の特殊耐久龍を命中安定で全部縛れる「りゅうのはどう」。
相対的な命中向上と安定択のとりやすさを評価して「みがわり」。
他に入れたい技がないので安定の「まもる」。



クレセリア@オボン 生意気テンプレ調整のやつ

サイコショック れいとうビーム てだすけ トリックルーム

変な読みをしなくても集中を耐えるためにオボン。
カポ・バレルが重いのでダメージ蓄積と安定の一致削り技として「サイコショック」、D重視のダブルバトルではこちらのほうがダメージ取れると思いキネシスではなくショック。
龍・ランドへの安定打点、ボルトへの削り技として「れいとうビーム」。
誰に対しても打ちやすく腐りにくい「てだすけ」。
スイッチ要因なので「トリックルーム」。

僕には上手く使いこなせなかったのと、単純にスペースがないので「いばる」とかいう最強技はなし。



ラティオス@光の粘土 控えめCSぶっぱ

りゅうせいぐん サイコショック リフレクター ひかりのかべ

5ターンと8ターンの差は大きいと思ったので光の粘土。
安定の一致高火力技として「りゅうせいぐん」、本来なら波動でもいいが控えめ手助け流星群が強すぎたためこっち。
クレセと同じ理由で「サイコショック」。
主にハッサムの補佐と上手く展開できなかった時のパーティ全体の打ち合い性能を上げるために両壁。

地雷枠。臆病である必要性がイマイチ感じられなかったため試しに控えめにしてみたら火力が高すぎて完全にハマった。流星群と両壁は確定として、ラティオスが守るを使いたい場面がほとんどなかったのと、攻撃技を流星群一本にするのは主に格下に対して不安があったため守る切りのサイコショック。



ハッサム@ラム 勇敢AぶっぱH実数175残りD

むしくい バレットパンチ つるぎのまい まもる

低種族値の嫌がらせ(ヤミラミとかヤミラミとか)・各種キノコの催眠・吹雪凍結・熱湯火傷・やぶれかぶれの威張る対策にラム。
安定の一致技「むしくい」。
安定の一致先制技「バレットパンチ」。
ラティの壁を活かすのと、甘えた威嚇ループを許さないため「つるぎのまい」。
縛られやすいポケモンであり、トリルから攻めたり他で削ってバレットでとどめの流れを作るために「まもる」。

アクロバットは格闘の処理を早められて強いとは思ったが、択になりやすいと思ったために切って安定行動になりやすいのと壁ラティと組んでいるため剣の舞。



カポエラー@格闘ジュエル 勇敢HAぶっぱ

インファイト ストーンエッジ ねこだまし てだすけ

ヨプバンギを飛ばしたり、ロトムやグロスに対して蓄積を入れるために安定の一致技「インファイト」。
ウルガモスがゲロいのと、ボルトロスやサンダーへの打点として「ストーンエッジ」。
何かと便利な必須技「ねこだまし」。
誰に対しても打ちやすく腐りにくい「てだすけ」。

カポは色々技候補があるが、このパーティではこの構成にして正解だったと思う。
守る持ちが少ないパーティなので見切りを入れようか迷ったが、見切ってカポを前に残すならノータイムで引いた方がカポのポテンシャルをより発揮させてあげることができると思ったのと、なにより抜く技がなかったため切った。




基本選出は、

スイッチ軸 :ニョロ グドラ  クレセ ハッサム   対スイッチとか 

壁雨軸   :カポ  ラティ  ニョロ グドラ    対砂とか

壁ハッサム軸:カポ  ラティ  クレセ ハッサム   対雨とか  

トリル軸  :カポ  クレセ  ニョロ ハッサム   対電磁波スタンとか

みたいな感じでした、他シュバルゴいたら後発カポなど臨機応変に変えてました



パーティ全体で重かったのは、ブルンゲルとかモロバレルとかメタグロスとか

つまり霰トリパキツイです、倒せないこともないですがかなりプレイング依存かも

大会中は2回当たって1勝1敗でした、霰トリパはその思考停止できるという特性から使用者のレートが高くなりやすいため、負けてもそこまで被害がないことも多いですができれば勝っておきたい相手だとは思います




もともとボックスの寄せ集めで作ったパーティだったのは内緒
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kzk

Author:kzk

ダブルメインです、総合も嗜む程度には

BW シーズン10 総合:18位 8500
XY シーズン2 総合:13位 9667

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。