

法政大学学祭ダブル大会オフレポ 

初のオフライン対戦だったので記念にオフレポ書きます

自分用の意味が強いので結構細かく書きましたw



当たり前ですが会ったことのある人が一人もおらず、オフ会の右も左もわからない初心者だったために、色々あってドルさんに一緒に行ってもらうことに

駅で合流し、バスの中でガチ対戦環境やわせぽけや早稲田の学祭の話などをしつつ法政大学へ

先に昼ご飯を買うことにしてセブンイレブンにいったら僕のサンドウィッチをドルさんが買ってくれました、ありがとうございます><

そして、いざ会場へ

最初に主催の方に出席の旨を伝えました、リータさんがイケメンでした

昼飯を食べ、使用パーティも決まっていて暇なのでドルさんとシングルフレ戦しましたw


○1-0 vsドル
kzk メタグロス ユキノオー ガブリアス (サンダー トドゼルガ スイクン)
ドル ローブシン ユキノオー ブルンゲル (カバルドン ドリュウズ ラティオス)

スカーフ零度ボコボコ当てられましたが刺さってるグロスでしっかり詰めて勝ち


このへんで予選でグループが一緒のあぐのむさんも合流だったかな

あぐのむさんのパーティ見せてもらって砂スタン結論の形だったのでこれは苦しいなと思いました

予選の組み合わせが大体決まってきていましたが、僕らのグループはまだ2人しか埋まっていない

そしてまだ来ていないいわゆる有名強者の何人か。。。

嫌な予感は的中し、少ししてグループ表を見たら、「タケシグループ:kzk あぐのむ タカノ 2好き」

「ああ、終わった(小学生並みの感想)」と思いました

とりあえずできる試合を消化するために早速あぐのむさんとやることに

僕の使用パーティは前記事のやつです

バンギラス色サザンドラ色クレセリア色ガブリアス色メタグロスボルトロス


予選開始


×0-1 vsあぐのむ
kzk     バンギラス サザンドラ -クレセリア メタグロス
あぐのむ  ボルトロス ランドロス霊ーメタグロス トリトドン (クレセリア バンギラス)→トリトドン

最初のターンからランドロスの後ろから出てきたメタグロスが凍る()
こちらのサザンドラもボルト式猫騙しから3連痺れを引いていく
交換合戦やら色々あって、最後残り4割くらいのクレセと6割くらいのグロスvsよくいる8割くらいの残飯トドン@みがわりの状況に
ここでまだ守るを見ていないトリトドンに守る読みでグロスに威張るを放つと、相手は読み通り守りましたが威張るが外れる()
ここで濁流と大地の二択を当てればまだワンチャンありましたが、濁流読み兼怯みの可能性も考慮でサイキネ・思念をチョイスすると大地を打たれグロス死んで負け
威張るあたっても結局択だったので負けですね


この時点で全敗予選落ちの養分勢を覚悟しました

2好きさんとタカノさんが来ていたので、2好きさんとやることに


○2-0 vs2好き
kzk   バンギラス ボルトロス -メタグロス ガブリアス                 →バンギラス ガブリアス
2好き  ヒードラン モロバレル -ハリテヤマ ヤドキング (マニューラ テラキオン)

初手ジュエルめざ飛行強襲が決まり岩雪崩と合わせてモロバレルを倒す、ヒードランのジュエル噴火でボルトロスも倒れる
後ろからハリテヤマ・こちらはガブリアス
相手に地面が一貫しておりどう考えても猫がガブリアスに飛ぶのでみがわり・けたぐりで両動かしすると猫がガブ・ドランがヤドキングにさがりアドが取れない、相手は毒毒球発動
なんかここからよく覚えてないけど、とりあえず身代わりはったガブリアスのドラクロとコメット集中でハリテヤマ倒したと思う
トリル下で、ヤドキングが熱湯持ってなくて先制けたぐりでヒードラン倒して勝ち
襷バンギラスがめっちゃ刺さってて相性よかった


とりあえず全国出場者に勝てて全敗も免れ早くもやりきった感が()

しかし、次のタカノさん戦勝てば予選抜けが見えてくるので集中する


×0-1 vsタカノ
kzk    サザンドラ ボルトロス -バンギラス メタグロス
タカノ   キングドラ ランドロス霊ーニョロトノ ローブシン(クレセリア キリキザン)→ローブシン

選出予想は先発グドラorランド、クレセ後発ニョロブシンだと思っていたので想定外の先発に戸惑う
とりあえず初手はスカーフ流星群と守る鉢巻大爆発をケアするためにサザン守るボルト電磁波をチョイス
すると電磁波が入りよっしゃ!と思っていたらグドラは強気の身代わり、ランドのエッジでしっかりボルトを倒され早くもお通夜
さすがにこの構築のランドはハチマキだと思ったのでグロス投げ
後ろはクレセニョロだと予想し、どちらが出てきてもサザンで対応できるし、グドラが麻痺or怯みを引く可能性考慮で悪波・思念の集中をかけるとニョロが出てきてグドラには守られ、さらにお通夜
地面の一貫を抑えるためにサザンをバンギにひき、グロスは思念をニョロに打つと、相手はグドラが痺れニョロがまさかの控えめで同速にまけグロスにジュエルハイドロをかまされるも返しの思念を急所に当てて倒す
バンギの襷が残ったので、メタグロスで2連守る決めたりしつつ岩雪崩とれいとうビームをまき散らし削っていく
最後3割サザンvs15%くらいのローブシンになり、3連守るを決めれば勝ちまでなんとか持っていくも決まらず負け

後にタカノさんとは決勝で再戦になりますが、この試合で珠身代わりグドラ、鉢巻慎重ランド、CSジュエルニョロトノ、ジュエルローブシンが割れました

これが大きかったです



予選が終わり、これは予選落ちかなと思ったら予選の結果が

1位 タカノ           3勝0敗
2位 kzk あぐのむ 2好き  1勝2敗

直接対決でも決まらない三つ巴に、残数は考慮しないルールだったのでまさかのじゃんけん



勝ちました、申し訳ないですが予選抜け

こんな形で予選抜けて簡単に負けるわけにはいかないので気合を入れなおす



決勝トーナメント開始

○4-0 vsあっくん 4決め
kzk     バンギラス ボルトロス ーメタグロス ガブリアス                →全員
あっくん  レパルダス ボルトロス -ウルガモス テラキオン(キノガッサ トルネロス)

相手の方のパーティを見た瞬間襷バンギとめざ飛ボルトがガン刺さりだったので得意な構築だと思いました

初手でバンギラスが電磁波を入れられるもガンガン動き削っていく
バンギがスカーフ読みなのか後ろから出てきたテラキオンがバンギにインファしてこなかったため、一度は雪崩怯みもらうも身代わりを張られなければ死んでもOKと思って打ったけたぐりで吹き飛ばし、ウルガモスもジュエルめざ飛で瞬殺して完封


○3-0 vsドル 準決勝
kzk    サザンドラ ボルトロス -バンギラス ガブリアス          →サザンドラ ガブリアス ボルトロスドル  カポエラー サザンドラ -ガラガラ ヒードラン(クレセリア スイクン)

とにかくガラガラが重い、スイクン重くないですかー?とか煽られたけどスイクンよりとにかくガラガラが重い
襷バンギラスでほぼ全部のトリパみてるとこあるからきつすぎる(実際はトリパじゃなかった)

初手相手のサザンドラがどうみても襷かハバンだが、万が一ジュエルで猫流星集中されたら負けるのでめっちゃ悩む
結局こちらにスカーフかもしれないサザンドラいてそんなことはしないと思い日和ってめざ飛・守るを選択すると猫がボルトで相手は追い風発動で完全にお通夜()
投げ出すわけにはいかないので考える、まず相手の後ろのヒードランが確定
追い風メインでそのメンツだと穏やかボルトロスに打点がなさすぎるのでガラガラも確定、控えは分かったが依然めちゃくちゃ苦しい
色々考えた結果、相手のどちらかがサザンドラに攻撃しどちらかがガラガラに交代すると思ったのでめざ飛をカポへ、サザンはガブに交代
威張るしかないとかいうあながち間違ってない口プがきいたのかバンギ投げの襷削れるのを嫌ったのかサザンが下がり、ガブは削れるもめざ飛でカポを倒す理想的な形に
まあジュエルめざ飛行がガラガラに入ったとしても後ろのグロスのバレットで縛れるのでここはオーケー
後ろから通常色モンボヒードランが出てきてきつい対面が続く
なんやかんやで追い風が切れこちらガブサザンvsドランガラガラ@みがわり(守る使用済み)の対面に
ガブのAとSを削っているので実はドラン→サザンされると厳しいが相手視点でそんなことをするメリットがないので素直に地震流星群を打つ
ヒードランを倒すもガラガラが2連守るを決めてきて苦しい
めちゃくちゃ大事な最後のターン、お互い長考の末相手のサザンドラが追い風をしてきたので集中がガラガラに決まり勝ち

択外してもガブが避けるかボルトで威張って勝ちでした


○1-0 vsタカノ 決勝
kzk サザンドラ ボルトロス -バンギラス メタグロス               →バンギラス
タカノ キングドラ ランドロス霊ーニョロトノ ローブシン(クレセリア キリキザン)

持ち物は割れたものの雨スイッチの地のパワーが高すぎて結局は択に
CSニョロトノと珠キングドラで初手ニョログドラはないなと思い、その線はきってこの先発に

初手はランドに集中攻撃したかったが、キングドラを動かすわけがないとは思いつつも万が一を考えて電磁波を打っておく
グドラには守られるも、控えめジュエル流星群でランドロスを一撃で落とす(R雨スイッチ配分なら50パーセントみたいです)
危ない乱数でしたが、エッジ外しも考えると強者相手にはこのくらいのリスク背負わないと勝てないと思いました
相手は後ろからニョロトノ、この時点で後ろはローブシンだと確信
どう考えても濁流を打ってくるターンだったのでサザンドラは突っ張らせたかったのですが、相手のローブシンにマッパを打たなければならない圧力をかける必要があっためやむなくバンギラスを消耗させることに
サザン→バンギ、ボルトは10まんをチョイスすると相手はやはり濁流、これがバンギラスの急所に(超痛い)
ボルトの10万がニョロトノに通るもミリ耐えされ(H4振りなら75%で落ちる)、返しのハイドロが当たりボルトが倒される
展開をシミュレーションしメタグロスを出す、あちらは予想通りローブシンだったものの結局苦しい
相手はキングドラ濁流ローブシン守るが安定しているため、せめて択をかけるためにそれ読みでバンギ→サザン、グロス守る
予想通りの動きをしてくれ、7割サザン、満タングロスvs6割グドラ、9割ブシン(守る使用済み)の対面に

相手としてはここでマッパを打ってサザン→バンギをやられると、「ジュエルマッパでバンギ倒れる→珠濁流をグロスが耐える→思念でブシンを削る→サザンの流星・グロスのバレットで両縛り」となり、こちらは前ターンあまり意味のない交換をしていてそれをやる気満々の立ち回りをしていたのでそれはしてこないのではないかと思いました

色々考えて、相手の「サザン引くor守る読み珠濁流+ジュエルアムハンメタグロス集中」とその他色々をケアして流星群と思念の頭突きをローブシンに集中すると相手はマッパ+濁流してきて完全にお通夜

勝ち筋が「バンギラスが濁流を避ける」「メタグロスが濁流を2連で避ける」しかなくなってしまいました

とりあえずローブシンのマッパでバンギが死んだら勝ち筋が減るのでメタグロスはバレットでローブシンを縛る

そして運命のターン。。。


「Jihadのバレットパンチ!soy flourはたおれた!」

「相手のキングドラはだくりゅうをつかった!Bbossにはあたらなかった!」

Bbossにはあたらなかった!


ちゃんと命中安定のけたぐりでトドメをさしました

優勝です




序盤で濁流が急所にあたっていなければバンギラスが2発目を耐えていたし、最低でも択にはなっていたので試合全体を見れば実はそこまで運勝ちでもないのかもしれません

まあ最後のターンは正真正銘運勝ちですが()



というわけで初めてのオフライン大会で優勝することができました

色々運もよく本当に行ってよかったと思ってます、思いがけずポケモンXという手土産もできましたしね

大会を開催していただいた法政大学のポケモンだいすきクラブ多摩支部さん、対戦してくださった皆さん、初対面で仲良くしてくださったあぐのむさん、そして色々とお世話になったドルさんには本当に感謝しています、ありがとうございました!



テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kzk

Author:kzk

ダブルメインです、総合も嗜む程度には

BW シーズン10 総合:18位 8500
XY シーズン2 総合:13位 9667

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
