スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ホウエンダブル]グラードングッドスタッフ


1日目 13勝2敗

○×○×○ ○○○○○ ○○○○○

2日目 11勝6敗

××○×○ ○○○○× ○○○×× ○○

3日目 10勝2敗

×○○○○ ○○○×○ ○○

4日目 14勝14敗

×○×○× ×××○○ ○○×○○ ○××○× ○×××○ ○×○


戦績:48勝24敗 R1751(最高1800)

最終順位は、35位/2391人中でした。



ホウエンカップ構築


ルンパッパ:控え目HC
ラティオス:控え目CS
グラードン:意地AS
クチート:意地HA、S4振りメガクチート抜き
ボーマンダ:意地AS
ハリテヤマ:意地A252、S4振りメガクチート抜き抜き、あと耐久


受けてからの並びと展開を考えるには時間が足りず受けだし前提の構築は好ましくないため全体的に対面重視の構成です。(プールが狭いために受けだし自体が成立しづらいのもある)

また、伝説枠とメガ枠を出せないのは明らかに弱いので絶対に出せるように組みました、そのため明らかに多い相手のルンパッパを強化してしまうカイオーガではなくグラードン。

ほのおのパンチを教え忘れて若干悲しみを背負っていましたが、代わりに入れた岩石封じがなかなか役に立ったので結果オーライ。

ボーマンダは陽気で採用したかったがルンパをどうしても一撃で倒したかったため意地で採用、地震は火炎放射とかで良かったです。

選出はだいたい先発:ドラゴンどっちか・ルンパッパ 後発:グラードン・クチート、ハリテヤマはガッサ入りヤミラミ入りに対してのみ出しました。

オーガルンパハリテサマヨクチート+ドラゴンがトップメタだと思ったのでメタをある程度そこに絞りつつそれ以外にはパワーで殴り勝てるように汎用性の高いポケモンでまとめました。

前日にバタバタしながら4体を孵化・交換→育成したため1戦も試運転できずにに本番を迎えてしまいましたが、結果的にはうまく組めていたようでその手の構築にはかなり勝てました(選出は2秒でラティルンパグラクチート)

そのため3日目の段階で34勝10敗の1800まで来ましたが、最終日に急増したサナレックに対してメタが薄く結局どうしても択ゲーにしかならずにボロボロになってしまいました;;


ORAS楽しみです~~
スポンサーサイト

レート第5期(各ルール使用構築)


レートシーズン5結果

レートシーズン5構築

シングル:双龍クレセクチート

ダブル:雨ビートダウン

トリプル:追い風メガカメックス

ローテ:メガバナコントロール

スペシャル:バンドリュ偽装ドリュゲッコ


9362で総合15位でした
9400まではいったのにシングル弱すぎて死にました、全体的に勝率は悪くなかったため残念です
本気で上を狙うならローテも課題かな


雨クチートの強さに気づけたのでよかったです

[超速ダブル]構築案



先発

コジョンドシャンデラ


後発

メガクチート

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
コジョンドぼうじんゴーグルけたぐりねこだましフェイントファストガードせいしんりょく
シャンデラきあいのタスキねっぷうシャドーボールトリックルームまもるもらいび
メガクチートクチートナイトじゃれつくアイアンヘッドかみくだくふいうちいかく




対ボーマンダはサイクルを回しましょう

なお、僕はコジョンドもシャンデラももっていないため出ません

お疲れ様でした

レート第2期 総合13位(各ルール使用構築)

2月25日4時59分についにXYのシーズン2が終了しました

Xのロムだけは法政学祭の優勝賞品で貰って既に持っていましたが肝心の本体がなく、結局僕が3DSを買ったのがクリスマスごろだったため、シーズン2が僕にとってXYでの初めてのレートとなりました

結果としては、最初にとりあえず目標にしていた9400のラインは余裕を持って超えることができ最終的に自分としては納得のいく良い結果で終わることができたので記念に書いています


レートシーズン2



最終結果はレート9667の総合13位でした

満足のいく結果でしたが、それと同時に全ルール自分で納得のいくところまであげても13位なので軽く限界を感じました

特に10000超えのBIDCさんみょんさんsejunさんは格が違いすぎてキチガイだなと思いました(もちろんいい意味で!)


最後に以下が僕がシーズン2に使っていたパーティです、曲がりなりにも世界13位(大爆笑)なので記念に残しておきましょう



シングル

クレセリアメガガルーラガブリアスキノガッサスイクンメガハッサム

選出が噛み合わないだけで負けるクソゲーなのが気に食わなかったので雪崩メガガルと襷ガッサでゴリ押しました


ダブル

キリキザンメガリザードンYクレセリア霊獣ランドロストゲキッスキノガッサ

キリキザンがイケメンでした


トリプル

クレセリアカポエラードーブルメガユキノオーキリキザンドサイドン

ダークホールはずるかったです


ローテ

バンギラスサザンドラギルガルドファイアローナットレイガブリアス

思ったより勝ててうれしかったです


スペシャル

バンギラスハッサムボーマンダメガガルーラウォッシュロトムガブリアス

ダブルバトルはずっと両縛りにしてれば勝てるのでそういう構築にしました


途中参戦で資産のない僕に個体を提供してくださったフォロワーさん、特にMizo7さんとduskさんにはかなり助けていただきました、とても感謝しています(2人とも総合上位勢の方です)

シーズン3はWCSルールであるカロスダブルをメインにやっていくつもりなので他ルールは息抜き程度に余裕があればちょこちょこやっていこうと思います

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

XY総合レート第二期各ルールの雑感

レート第二期も残すところあと3週間弱となりました

XYのレートでは、シューターが廃止されてシーズンごとにルールの変わる「スペシャル」ルールが採用されているのが印象的です

そして今シーズンはWCSルールでもあるカロスダブルが採用されているので、僕にとって総合上位に入るには絶好の条件だと思うので9400程度を目指して最後の追い上げをしているところです

今までで一番総合勢やってるんじゃないかなと思います(

ここで各ルールについて感じたことを軽く書いていこうと思います、主にBW期のレートとの比較です



シングル

BW:1700→XY:1900~1950

最もプレイ人口の多いルールなだけあってインフレも相当激しいです。
常に近いレートの相手と当たり続けられるルールなため、僕自身100試合ほどしかやっていないため断言はできませんが1950程度までならば2勝1敗ペースを維持できればやればやるほどあがっていくと思われます。
2000のラインはおそらく瞬間的に勝率7割ほどまで上げていく必要があるでしょうか。
BWほどエース全抜きゲーではなくなり上位では尖ったポケモンの採用も多くみられるためゲームバランスとしてはよくなった印象です。
もっとも3体しか選出できない根本は同じなため常に勝ち続ける最上位を狙っていくのはとても難しいルールであることは間違いないでしょう、ダブル勢がシングルはクソゲーと投げ捨てるのも正直正解だと思います。(シングルガチ勢に殺される)

○ejun氏「シングルは最悪のクソです」



ダブル

BW:1700→XY:1850~1900

シングルに次いでインフレしているルールです。
ジュエルの廃止、特殊技の威力低下が最も響いているルールでしょう、それにともなって環境も少し変わりました。
BW期終盤と比べてかなり人口が増えた印象があります、相手のレートだけ見れば1800台でもBW期の1500台程度の立ち回りの人もしばしば見られます。
フェアリーやメガ進化の登場によりボルトランドクレセバンギ一強時代が明けたため面白い構築が増えてレートをやるのが少し楽しくなりました。
先制技環境なのと電気に無効になってしまった影響もあり電磁波軸がほとんどいなくなってしまったため、S操作手段でパーティ軸を分けると追い風、トリル、S操作なし(凍える風)となり、相対的にはトリルが強いルールです。



トリプル

BW:1700→XY:1800

BW期はトリプルガチ勢と外人しかいなかったといっても過言ではないイメージ(あくまでイメージ)がありましたが、XYでは普通の人とわりと当たるのでこちらもかなり人口が増えた印象です。
正直レート換算もBW期のトリプルは外人と連戦して吸っていたらいつのまにか1700のような感じだったのであてにならない感じです。
トリプルは運要素の比率が少なく構築力と安定択をとる能力が問われるルールなので最も実力が出やすいルールだと個人的に思います。
それもあってトリプルガチ勢は軒並み1900超えてる感じなので、そこがBWでの1750程度のラインなのでしょう。



ローテ

BW:1700→XY:1750

最も過疎っている(?)ルール。
僕が対戦相手が見つかりませんさんと一番マッチングしたのはこのルールでした。
フェアリーという環境を揺るがす耐性が登場したため、巡り巡って悪タイプとゴーストタイプの技がよく通る感じがしました。
またピクシーやらクレッフィやらの居座って悪さするポケモンがおそらく最も輝くルールなため、BW期の積んでS操作して削って〆るといった環境から唯一悪い方向にいってしまったルールだなと感じます。

○ejun氏「ローテは最悪のクソです」



スペシャル(カロスダブル)

BW:1700→XY:1800

僕が最も得意なルールです、ダブルのバンギガブの扱いには慣れているのが大きいですね。
僕自身ダブルが一番得意ですが、全国ではランドロスを所持していないディスアドが大きすぎるので得意なのはこっちです(
環境に関しては割愛しますが、威張リストがおらずランドクレセのようなサルが使っても強いような一強キャラがいない(強いて言うならガブリアス)ためメガ枠を含めた選出・立ち回りの比重が大きい感じがします。
ただしドーブルは死んでください!!!!!(勝てないから言ってるのではないです)



総合

急所率が上がったのでここ一番で急所を狙い撃ちすることもあながち不可能ではないのが面白いと思いました、補正率1.5倍も格下負けが減りいい感じです。
あとは、切断がなくなったのがとにかく快適ですね、メンタル削られずにガンガン対戦できます。
もともと僕自身かなりプレイングに依存するパーティを好んで使うところがあり(主にダブル)、特に低レートに切断されたらかなりイラッとしていたので、XYのこの改善は最高です。
こちらからの切断は謎の回線落ちの勝ちエラー4回ほどなので調子良好です、もっとももう切断を気にする人などいないと思いますが。
唯一いうとすれば回線が落ちたな、って感じに画面が固まった時に一瞬こちらのエラーかと思ってしまうところですかね。




少なくとも2ページ目くらいには入れるように頑張っていきましょう!

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kzk

Author:kzk

ダブルメインです、総合も嗜む程度には

BW シーズン10 総合:18位 8500
XY シーズン2 総合:13位 9667

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。